peridots インストアライブ@Applestore仙台一番町

仙台に行くと決めていた日にちょうどこのイベントがあると知って、ああもうこれは運命だ!見るしかないと思って、友達を引き連れて行きました。音楽好きの友達で良かった! インストアがどんな感じでやるのかもわからなかったから30分ぐらい前にアップルストア行ったら、普通にタカハシさんがいてびびった。声なんてかけられなかったけどね、小心者だから!(笑)うろたえているうちに、横を颯爽と通り過ぎて裏に行ってしまうタカハシさん。前から思ってたけどあの人歩くのはやい。

店内のマック触りながら時間つぶす。iTunesにシロップ入ってるーと友達に訴えるが、適当に流され。パソコンに自分がうつるーとかいって不思議な遊びに興じる友達。そしていつものように具合悪くなる私。多分昼ご飯食べすぎが原因と思われ。でもあのパスタ多すぎ!

そしてタカハシさん登場。近いな。サウンドチェックで歌いだす彼。ああー感動だよもう。「はじめまーす」といってあっさり始まりました。一曲目は曲名わからない…でも優しい感じの歌だった。本当にタカハシさんが歌いだすと空気変わるよね。2曲目のイントロの始めの一音きいて、「労働」だ!と思って嬉しくなった。すきなんだよね。だって「君のいない世界にだって おそらくなんらかの幸せを見いだす」だよ。すごいこと言っちゃってるよ。で、「イントロが難しいんですよね…」といって見事に間違える。もーいっかいのポーズ。ああもうツボすぎるタカハシさん。次は成功しました。やっぱり労働いい曲だったよ。で、その次は「Alright」「ライフワーク」。CDでは豪華なアレンジだけれど、弾き語りでも全然いけるじゃんって思った。あの声があればギター1本でも空気が染まるよ。そして、最後に「ものがーたりはー」っていうやつ。あれすごい好きだ…。5曲で終了。30分ぐらいかな。何度も振り返って笑顔で手を振りながら去っていくタカハシさんが忘れられません…!!ロックロック行けないから、すごく嬉しかった。贅沢な時間でした、本当に。結構喋ってくれたし。友達も「良かった」と言ってくれました。またどうぞ仙台にきてくださいね。

友達が帰り道にもらした一言。「あの人(タカハシさん)、魔法使えそうだよね」
あながち間違ってないような。