MONDAY ROCK NIGHT@Zepp Sendai

に行ってきました!昨日。豪華な出演者よね。フジファブリックストレイテナーDOPING PANDAACIDMANですよ!でも、どのバンドも全部曲知ってるわけじゃないことに気付いた(笑)そしてどのバンドも初見。でもすごい楽しかった。番号悪かったんでギリギリぐらいに入場。Zeppも初めてだったけど、思ってたより広くなくてびっくり!AXぐらいを想像してた。でも丁度良い広さだったかなー!あと駅にすごい近くていいね(笑)以下、各アーティストごとにざっと感想をば。出演順です。セットリストは…期待しないでー

フジファブリック
キーボードがあったからトップバッターはフジファブリックだなと。まだ様子見で後ろのほうのバーによっかかってました。やっぱり彼らは変態だ!!もちろん良い意味でね。音源聴いてても、変態っぽさがいいよね。えーとですね、一番最初が「虹」で、「こ、これは楽しい…!」て思った!がんがん盛り上がって飛び跳ねる感じではないんだけど、すごく聴いてて楽しい!演奏もすごい上手いし。ドラムは城戸さんだったのでしょうか。顔わからないから未確認だけど、白シャツだった!そして上手かった。あとやったので曲名わかるのは…「地平線を越えて」この曲すごい好きだから嬉しかったな!MCはぐだぐだでした(笑)「最近引きこもっていてー、曲作りばっかりやってるんですけど、そういう時はライブがやりたくなるのですごく今日は楽しみにしてました」的なことを志村氏は話していたけど、そのあと金澤さんにふってグダグダになった気がする(笑)どんまい!でもフジファブリックぽいMCでした。「TAIFU」と「銀河」!!楽しかったなー「TAIFU」は深夜番組でPVを見て初めてフジファブリックを知った思い出の曲であります。「なんじゃこりゃー」て思ったけどね当時。あのPVもカッコイイよね。「銀河」は踊りました。踊りまくりました。もう2曲ぐらいやったはずですが曲名わからんです。夏だから「陽炎」やるのではと勝手に想像してたんだけどなし!残念…でも楽しいねーフジファブリック。フライヤーの中に入ってたフリーペーパー?のようなものも熟読しました。

ストレイテナー
ここからは全部スリーピースなのでマイクスタンドの数だけではバンドがわかりません。個人的な予想では次はドーパンかなあなんて思ってたんだけど、ギターみたら黒のSGで「え、テナー?!」みたいな。びっくり。最後かと思ってた。一番楽しみにしてたバンドです今日。お客さんのTシャツはテナー率が高かった。もちょっと踊れるところへ行こうと、真ん中よりちょっと前に移動。モッシュギリギリ前ぐらいで。怖そうだから。最近のツアーのレポとか見てて、ちょっと期待してた一曲目見事に的中!「DISCOGRAPHY」でした。大好きー楽しいーい。飛び跳ねる。「The Novemberist」「Dead Head beat」と続いていきます。テナーの好きなところってやっぱりメロディが綺麗なところなんだよね。綺麗なのに、キャッチーで激しくて楽しい。あとここから順番ごちゃごちゃですが「KILLER TUNE」「REMINDER」「PLAY THE STAR GUITAR」「Melodic Storm」ノリノリな曲ばっかりだね。そして噂どおりMC少ない。昔ラジオで喋ってたの聴いたときは、なんて面白い人達だろうて思ったのにね(笑)でも演奏だけでね、十分おなかいっぱいだよ!最後は「MAGIC WORDS」だったはず!楽しくて記憶無い…シンペイさんダイブするかー思ったけどしなかったよ!(笑)

DOPING PANDA
白いテレキャスとなんかすごいことになってるドラム(なんかいっぱい叩くとこあるのよ)がステージ上へ。実はロックスターさん(笑)の使ってるギターって知らなかったんだけど、ACIDMANの大木さんはリッケンだから、ドーパンだなと。もうねードーパンめっちゃ楽しかったよ!!ロックスター最高!スターは煽るの上手いね!ギターも上手いし。自分で「I am ROCKSTAR!!!!!!」言うだけあるよ!(笑)ドーパンってCDだとピコピコいってるから、ライブってどうやるんだろうって興味あったんだけど、サンプラー使うんだね。でも今日はサンプラーのサンちゃん(さっちゃん?聞き取れず)が機嫌悪かったそうで、「Hi-Fi」を3人だけでやったそうな!!普通にかっこよかった!ロックスターは色々喋ってた。「おれ一本切れちゃったから!(サンプラーの件で)」といってテンション高め!うわーい!「MIRACLE」「The Fire」「Blind Falcon」あともっとやってたけど曲名わからん。ドーパンのファンのみなさんは、手を上げる時オイオイ風(普通の拳を上げる感じを想像してください)じゃなくて、左右に振ることを知った!そっちのほうがドーパンらしくて楽しくていいなー!あとスターが手拍子煽ってみんなで手拍子したり。煽っといて止めるスター(笑)最後の曲が終わって、「楽しん、でっ て、くださーい!!(笑)」と最後の最後で噛んでしまうロックスター最高。スターはステージのそこかしこを歩き回っていたけど、ちゃーんとコードレスのマイクの機械がストラップについていて笑った。用意周到!

ACIDMAN
最後はACIDMANでした。すごい轟音でびっくりした!!いや、なんとなく想像はしていたけど、すごかったなあ。えーと最近のアルバム聴いてないんで曲わからんのだけど、「波、白く」はわかった!ACIDMANの曲ってさ、速いよね!リズムにのるのが難しかった!!(笑)でもかっこよかったなあー。残念ながら最終のバスの関係で、3曲目までしか聞けず。ショック!!今度はちゃんと聞きたいなー。

というわけで。とっても豪華で楽しいイベントでした!踊ったし飛び跳ねたし!あ、一つだけ言うなら照明がね、すごい眩しかったりチカチカしたり派手でちょっとびびった。シロップに慣れてるせいかな、シロップが暗すぎであれが普通なのか?あーでも楽しかった!やっぱりライブはいいな。音楽はいいな。そしてMEGAROCK行きたい!仙台版ミナミホイール?テナーも追加発表されたんだよね。APOGEEもものすごく見たい。あとThe Birthdayも気になる!!チバさん。