Salyu TOUR TERMINAL@仙台電力ホール

行ってきました。寒かったー!朝起きると、福島は吹雪吹雪。仙台大丈夫かなーなんて思いつつ。雪は大丈夫でしたが寒かった!
ホールライブというのは初めてだったので、どんなものなんだろーと興味深々でしたが、電力ホールはおもったほど大きくもなく、ちゃんとステージが見える!(当たり前ですが)と感激しました。お客さんは。20代から30代の女性が多かったような気がするけど、結構ご年配の方や、カップルで来てる人達もいておもしろかった。15分ぐらい押して、客電が消えて、スタート。
ホールライブって椅子あるけど、みんな立ってみるのか??と素朴な疑問を抱いていたんですが、みんな立ってました。すごい!ライブハウスでは当たり前のようにたちっぱなしだけど、椅子があると座りたくなる(笑)ので私は立ったり座ったりしながらみてました。
Salyuちゃんは、とってもキュートなワンピースをお召しになっておりましたよ。あと白いブーツね。バックバンドはベース・ドラム・ギター・キーボードの四人を従えていました。もちろんベースはマキリン。ドラムの方が女性だったのですが、力強くてかっこよかった!あと、キーボードはサニーさん。サニーさんてどこかで聴いたことあるお名前なんですが…あ、ペリ?違う?(不安)
曲は、やはり2nd中心に、1stからもポツリポツリと。「体温」が大好きだったので、聴けて感動しました。いやあ、涙腺緩みっぱなしでしたね。なんかもう、涙流れはしないんだけど、ずっとうるうるきてました。Salyuちゃんが、曲終わるたびに「センキュッ」とか「ありがとう」とか言うのが可愛かったあー。サリュウちゃんってさ、全然気取ってないとこがいいよね。ぴょんぴょん飛び跳ねながら、すごく楽しそうに歌うところが印象的でした。
本編は、「Apple pie」で終了。たちまちアンコールの拍手が。あれってさ、いっつもだんだん速くなって、誰かがもとにもどして、また速くなって…の繰り返しじゃないですか。今回、速くなったままそれをずっとキープしてたんだよ!!(笑)すごい!!レベル高い…
アンコール1曲目は、「行きたいところ」をアコースティックセットで。ま、マキさんがウッドベース弾いてるよ!!!かあっこいいー。ステージの中央の前のほうに集まって、座ってるサリュウちゃんを囲んでみんなで演奏してるのが、ほのぼのしててすごくよかった。そして、バンドセットにもどって「VALON-1」。一番好きかもしれない、この曲。こないだの「僕らの音楽」ではイルマリ氏と共演していて、それも素敵だったなあー。
あ!!アンコールはねえ、バックバンドのみなさんはツアーT(青)で。サリュウちゃんは、また白いワンピースなんだけど、今度はほんとに白一色ってかんじで、レースたっぷりで、妖精さんみたいでした。何の曲か思い出せないんだけど、サリュウちゃんのそのワンピースをライトでいろんな色に照らしたとき、もう天使様のようでしたよ。
最後は「to U」で終わり。やっぱりさ、曲の持ってるパワーもすごいよね。圧倒されました。とにかくサリュウちゃんキュートだった!パフォーマンスはもちろん言うことなしですよ。でも映像はいらないかも…雰囲気が…。とにかく観にいって良かったなあ。楽しめました。おかんも喜んでたよ!

セットリスト
1 be there 2 彗星 3 Tower 4 体温 5 故に 6 name 7 夜の海 遠い出会いに 8 landmark 9 heartquake 10 鏡 11 プラットホーム 12 I believe 13 風に乗る船 14 トビラ 15 Apple Pie
ENCORE
1 行きたいところ 2 VALON-1 3 to U