syrup16g tour2007@sendai clubjunkbox

遅ればせながら…行ってきました。初仙台シロップ。待った待った。私がライブいけるようになった(=高校生になった)とたん、来なくなるんだもん…。その前は来てたのに!
ちょっと長いです。セットリストはあやふやなので書いてませんが、曲名はいくつかでてるのでネタバレあり?注意!
7時間目が終わって、掃除に顔だしたあと(今回はサボらなかったよ)部室で着替え。私の部の部室はもはや物置と化していてめったに使われてないのだけど、部長の私は鍵を持ってるので最近私物化しております。学校をこそこそと出て(別に私服校だから問題はないんだけど…)バスに飛び乗りました…。
開場15分前ぐらいに着いたんだけど、階段で待ってる人の多さに驚き…いっぱいだなあと。先行で取ったにしては悪い番号で入って、真ん中よりちょい前ぐらいの位置に。ちょっと立って後ろ振り向いたらすごい人でさらにびっくりしました。こないだ行ったライブとのギャップが激しすぎた…。妙な緊張感を味わいつつも、雅子さん(id:coughs)とメールしたりして開演を待ちました…。実はものすごい近距離でメールしてて面白かった(笑)

あんまり時間押さず(多分)に開演。メンバーが出てきた瞬間、後ろからものすごい押しが!!ぎゃあ!死ぬ!と思いながら前へ押されて、やばいやばいと思って後ろに下がろうとしたら、後ろに弾き飛ばされ、そこでもまだ凄かったので動こうとしたら横にはじかれて、結局最初の位置に戻る(笑)ちょうどモッシュとの境目ぐらいで、良かったかな。
1曲目は新曲。歌詞がなんかやはりシロップだなあって感じでよかった。というか五十嵐さんまた痩せた?って思ったら照明の所為だったよう。あのかた照明によって七変化されますよね…おもしろい。2曲目「生活」。この曲はなんだかんだ言ってとても好きな曲なので、また聴けて嬉しかったなあ。今回のライブ、五十嵐さんのお歌が凄く良かったと思う。声出てたし、迫ってくるものがあったなあ。歌詞飛びすぎだけど(笑)
この後「神のカルマ」とか新曲とか。2曲目の新曲がものすごく激しくて、最初っから五十嵐さん叫びっぱなしで、これ最後まで叫びっぱなしだったどうしようとか思いながら聴いてたら、ちゃんとメロディが途中からあったので良かったです。私の勝手な言い分ですが、シロップはメロディあってなんぼかなと。あのメロウで綺麗で悲しくてかっこいいメロディラインがね。
3つめの新曲がものすごい良かった。なんだろう、悲しい匂いもしたけど、ものすごいぐっときました。なんかいろいろ感じた気がするけど、うまくかけないや…
そのあとは今までの曲を。ミドルテンポな曲、最後のほうは激しい曲を立て続けに。個人的に良かったのは「不眠症」「正常」「ソドシラソ」「汚れたいだけ」かな…。「ソドシラソ」ものすごい好きなんですけど、ライブでははじめて聴きました。かっこいい!!『愛してるなんて言ってねえぜ』って言われてみたい。って友達にいったら真顔で「変態?」って聞き返されました。悪かったな!!いやでもちょっと本気よ!まあ誰が言ってもいいわけってじゃないんだけどね…(笑)

アンコールは2回。中畑さんのお母様がいらしてたようで(そういえば青森だもんね!)、「今日来てる母親に捧げます」といってドラムソロを披露してくれました!その流れで新曲へ。サビで青木さんとかが「オーイエー」って言うの。というか今回残念ながら私の位置からは一度たりともマキリンが見えませんでした。未確認マキリンマキリンは「オーイエー」って言ったのかな…(笑) その後「真空」と「空をなくす」クーデター付き。あ、今回、曲によってはポイントポイントに定番で入る五十嵐さんの「オイ!」とか「イエー!」とかが無かった気がしました。卒業?(…するもの?)
2回目アンコールは「リアル」でした。もう定番だね。「リアル」はライブの凄みが…圧倒的な…存在感…ですよ。CD聞いてるとちょっと物足りなさ感じるもの。気迫。

粘ったものの3回目はなし。まあそうだろうな…初めてシロップ見たときアンコール4回あったけど異常ですよね(笑)まああの時は…構成的な問題もあったのかなって思うけど。本編全部新曲だったとき。
終演後、雅子さんにお会いして、物販に行くもTシャツ売り切れ!!あらら、終演後でいいやあなんて思ってたら、油断してました。そしてバスの時間までお見送りまでしていただきました…!本当にありがとうございましたー!楽しかったです♪ライブ後になんというか興奮を分かちあえるというのはなんとも嬉しいですね。また是非お話しましょうねえ。

ライブ全体を軽く振り返る。半年振りなシロップだったわけですけど、楽しめました。なんというか、前回のライブ以降やっぱり思うところは色々あって、まあ悩ましいっちゃ悩ましいんですけど、今回は素直に楽しかったって言えると思います。こぶしあげたりね(笑)何よりも私が思うのはお歌が良かったです。うん。入り込めました。ありきたりですが、シロップに出会えてよかったなというかね。普段、落ち込んだときに音楽を聴いて立ち直るっていうタイプではなくて、ほんとうにつらいときは音楽すら聴く気になれないんですけど、やっぱりシロップは頼りにしてるのかな、なんかちょっとがんばろうと思いました。いろいろ。大切な友達に「そんなに大好きだと思えるようなものがあるのはいいね」って言われたけど本当にそうだなあ。ついてゆくよーシロップさん!

そういや今回ほとんどMC無かった。けど、良い雰囲気だったんじゃないかな?