来週から考査でげす。
いまのところ勉強するのは嫌いです。数学ないからまだましかな。世界史は最近まじめにやったらちょっと面白いかも。でも「○○の戦い」とか「××の乱」とか多すぎて、規模はいろいろだけど、こんなに戦争ばっか起きてたんだとか、それで政治体制とかひっくり返ったりして、△△朝が□□朝になったりして、自分たちもこんなに平和に暮らしてるのもそのうち終わるんだな、とか思った。考えてみりゃ、60年ちょい前には戦争やってたわけでしょ。そういうことを学ぶのは大切だと思います。やはり教養は必要です。でも受験のためにガリガリやってんのはちょい不毛。不毛って言葉でいいのかな。
でも大学で好きな勉強をするためにいまやってるわけだからね。全然文句はないけど、でも勉強嫌いだー!(笑)でも、塾でDVD観てたら(授業のですよ)、英語の先生が、「なんだかんだ言ったって、あなた達は(勉強を)やらなきゃいけないんだから!やりなさい!」って言ってた。決して熱血的なニュアンスではなく。諦めにちかい(笑)でももっともだと思います。果たしてここで受験をやめて自分に何ができるのかっていう。やらなきゃならないんですよ。こういう風に義務的にかくと「何様だよ!お金だってかかるんだしやりたくなきゃ働けよ!」って思う人もいると思うし、それももちろんもっともなことなんだけど。うまくいえないけど、そういう問題ではないのです。たとえば、自分と境遇が違う人に「贅沢だよお前」って言うのは違うと思うんですよ。いや全然言ってもいいと思うんだけど、それとこれとはまた別っていうか。
とにかくやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないんですよね。でも割とそういう風だと受け入れられるんです。まあ、まとまってないですけど、勉強合間の愚痴です…がんばろう。