伝わるかな

私はあんまり「話す」とか「伝える」ということが得意ではないです。生活に支障がでるとかいうレベルではないけれど、ぎゃーぎゃー騒げる友達もいるけれど、「ああ言えば良かったかな」とか、もどかしく思うことも多々あって。上手く喋れる人がすごく羨ましいし、すごいなあと思ってたんです。やっぱり「伝える」ことは何事にも必要だと思ったから。でも、今日ある方がテレビのトーク番組にでてて、その方は緊張の所為もあってか、決してテンポ良くは喋れてなかったんだけども、一つ一つの言葉に重みがあって、なんか感動してしまったのです。言葉は少ないけど、偉そうにしてる人が出し渋ってる感じでもない。口下手でも、切実さとか誠実さとか、そういうのが言葉に乗っかって、ちゃんと伝わってくる。ああ、絶対話が上手くなくてもいいんだ、って思った。それは上手いに越したことはないけど、気持ち次第ってこともあるなあって。すごい、ぐっときた。精進いたします。