そぼくなぎもん

テレビのドキュメンタリーや、ニュースのちょっとしたインタビューで、一般の人がでてくるときに、(仮名)になるのはわかるんだけど、それが普通に「ありそう」な名前なのはなんでだろう。意味あるんだろうか。たとえば「高橋美由紀さん(仮名)」みたいな。決して「山田花子さん(仮名)」ではない。それに「A子さん」とかでいいんでないの?うーむ。感情移入のしやすさ、という理由を考えてみたけれど、別に「A子」でも感情移入できるときはできるし、「高橋美由紀(仮名)」でもできないときはできないような気がする。あと仮名のつけ方とかもきになるなー。普通の主婦とかで「西園寺美鈴さん(仮名)」とかはナシなわけでしょたぶん。