就職氷河期を戦う(うそ)

ずっと氷河期じゃんね。うまれてからーずっと不景気だよゆとり世代は!

ぼちぼちと就活も、選考を兼ねた説明会の参加だったり、面接なんかにシフトしはじめています。本当にいろんな企業があるよなあと思う。今日は某有名外資系の説明会におっかなびっくり行ったんだけど、説明英語だし。来てる人もみんな華やかな感じ。けいおーとかね、あいしーゆーとか。女子だけど男子校的な共学で育ってきた庶民な私は、雰囲気にあてられてしまいました。
終わった後の懇談会?も控えめにしてたんですが、人事の方になぜか話しかけられ(スカウト的なことではなく)頑張ってお話しました。必死に商品が好きですアピールしたつもりだったんだけど、今考えるとオタクの気持ち悪さがあったかな。。。笑 ちょっとひいてたかもしらん。エレ片で片桐さんがドラゴンボールが好きすぎて知識ひけらかしてクリリンの声優さんにひかれてたのをすごい思い出した。うん、ほんとうにそっち気質なんだよ私!

あと志望度が高い業界に限って、エントリーシートで落とされる。お祈りされる。(不採用だと「今後の就職活動の成功をお祈りしております。」というフレーズが最後にほぼ書かれているの)祈ってないじゃろ!あんまりむいてないってことなのかな。。。運とかご縁もありますから、いちいち腐っていてもしょうがないんだけど、お祈りされるたびに「自分はどの企業からも必要とされていないのでは…!」とか考えちゃうよ。ばかみたいだけどほんと!

でも頑張るんだー。最終的にはほんとに相性とかになってくるだろうけど、努力できるとこはしないと。マンションの管理人さんと仲良しなんだけど、こないだスーツで出掛けるときに出会って、「お、就活?」って聞かれたから「初面接なんです〜」ってよっぽど死にそうな顔してたのかわかんないけど、すっごーく力強く「だいじょぉーぶだよ!!!」と言ってくれた。すごい元気でた。イケメンすぎる。平泉成似のイケメンなんだよ。