昨日はトークの日

いってきました、メガロックス。時間あいちゃったけど、つ、疲れた。。。やっぱり午後からずっとってのは結構キツイなあー。でも楽しかったです、悔いも残りましたが(笑)なぜかって!!いっちばん楽しみにしてた髭ちゃんが入場規制で…観れなかった!!すいません、侮ってました。しばらく呆然としてHookの前に立ち尽くす。ま、しょうがないですね、教訓ですよ教訓。ポジティヴシンキング!!いえー!!とりあえず、観たのだけでもまとめてみます。

でもこうなってくると、11月30日、ZAZENBOYSに行くか髭に行くか、ますます悩ましい。ちょっと髭に揺らいでる自分がいるけどカシオマンも捨てられんし…悩ましい。

ゼップについたときは、ちょうどオープニングアクトが始まった頃でした。リストバンドの装着に手惑いつつ入場。物販をちらっと眺めるとThe Bitrhdayタオル発見!300円!安い!と思って購入。本当はステッカーが欲しかったのだけど、高いし、ギターにステッカー貼らない派なので使い道ないかーと。かっこよかったんだけどね。で、最初のうちはゆったり観ようと、二階席へ。

●シークレットアクト:吉井和哉
いやーびっくりしました。みんな予想ついてたのですね。それにしてもかっこいい。あなた本当に40ですか?!って感じのキラッキラ加減。アコースティック編成もすごく素敵だったな、声がよく聞こえるし。「Today afternoon〜♪」って1曲目歌いだしたときには鳥肌!!「CALL ME」すごく好きなんです。あんまりちゃんと吉井さんの曲を聴いてこなかったんだけど、この曲はすごく好き。「若い人ばっかりのイベントに、こんなおっさんがいいんでしょうか」何を言ってるんですかあー!!!(笑)あと、「結婚しよう」って曲名なんでしょうけど、そんなこと言われたら思わず叫びそうになりましたよ!!勘違いさんめ!!いやもう、とにかく素敵でした。感動でした。39108、聴いてみようかな。

The Birthday
楽しみにしてました。とっても。最近ミッシェルにはまって、観たくて観たくてしょうがなかった。ロシア娘二人組のMステボイコットの放送を見ていた私にとって、すーごい鮮烈な印象があるというか、カリスマ的な。だからチバさんが目の前にいるっちゅーことがやはり信じられんかったです。「KIKI The Pixy」がすごく良かった。チバさんの作る曲ってとてもロマンティックなところがあって、そこがとても好きです。あのPVもかわいい。「明日何の日か知ってる?」というチバさんの唐突な問いかけに、「〜〜の日ー!!」って客が答えたんだけど、「ちがうよ、トーク(10/9)の日だよ」と。あれ?チバさんそんなキャラなの?(笑)好感度は俄然上がりました。それにしても、どの曲もかっこいい。こりゃーアルバムが楽しみですな。ギターの音も好きだな。クールですよ、うん。ツアー行きたいけど、財政が現在ひっ迫してるので無理くさい。

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
密かに注目してた!フジロックの放送みて、かっこいいなーて思ってたから。演奏上手いんだろうなーっていうか、セッションとかやりまくりなんだろなーって想像してた。ボーカルさんの一人は外国の方らしいしなー。いや、実際、めちゃくちゃかっこよくて、演奏。民族音楽っぽいアレンジだったり、私の心の奥底に隠し持っているツボをついてくる音楽でした。民族音楽好きなのです。それにしてもびっくりしたのが、ボーカルさんのMC。「どうも、外人です」「千葉県からきました」「英語ムズカシイヨネー」「オーバーグラウンドアコ…うーん。長いネ」(バンド名…)「靴もメンドクサイ」(といって靴を脱いで客に靴下プレゼント:笑)というなんともハッピーで陽気な方でした!!素敵だね。ヴァイオリンもかっこよかったな。一番ナイスMCだったのが、「もうそろそろ終わり…」客「ええー!!!!」「(申し訳なさそうに)…ありがとうございますっ」テレフォンショッキングー!!(笑)ああ、楽しい。しかも、ブラフマンの人たちが中心なんだね。ボーカルさんお二人、どちらも声が素敵でした。そしてパーカッションかっこいい!!

THE BACK HORN
ここいらで一階席に降りる。我らが地元の先輩の登場です。栄純さんと松田さんね。音人のコラムいつも読んでますよー。バックホーンはもうあれですね、独自の世界観築き上げてる。メンバーみんな曲書くのもすごいなーって思う。最近の曲はあんまりわからないんだけど、やっぱりどの曲もパワーと妖しさと色気があってかっこいいね。栄純さん髪振り乱してすごい。「初めての呼吸で」がすごいわ。どかーん!!ってきました。コバルトブルーの「さあ 笑え 笑え」とこすごいかっこいい。

ストレイテナー
なんか機材の転換のときにトラブルがあったらしく、時間かかってました。「お待たせしました」ってホリエさん2回ぐらいいってたな(笑)今回もアッパーな曲多めで。そして新曲をやってくれました。バーサーカーチューン!攻撃的な曲でかっこいい!!ホリエさん髪伸びてた。個人的にDiscography聴きたかったんだけど、今回はなし。ま、こないだ聴いたからいいか…なんちゅーかこれはどのバンドにも言えるし、時間的な問題でしょうがないんだろうけど、あっけなく終わっちゃった感が…もっと聴いていたかった!!そして今度こそ、切ない感じの曲聴きたい。ワンマン行けってことかな?そして、メンバーがはけていったあとに流れていた曲は、Discographyの別バージョン。エレクトロニカで、そして優しい雰囲気に。もしかして、シングルに入るのかな?ミラーボールがとても合ってた。

そんなこんなで、結構時間おしてZepp終了。これから各ライブハウスへ移動。
連れがランクヘッドみたいといったので、ジャンクボックスに向かうも満員でカウンターのとこまでしか入れない。声は聞こえたんだけど。しょうがないので、タワレコで買い物済ませて、また行くも、今度は完全に入場規制になってしまいました。しかし、終わったあと、髭ちゃんに向かおうとしたら、普通にライブ直後の小高氏と石川氏がいて笑った。ジャンクボックスからHookへ猛ダッシュするも、すごい行列。こりゃあだめぽい。あああー髭ちゃんのために今日きたのにー!!!スタッフさんによると、ジャンクボックスもマカナも満員だそうなので、そのまま泣く泣くHookの列に並びました。案の定髭観れず。ワンマン行こうかな、本気で。しょうがないので、髭ちゃんのTシャツだけ買って、次のバンドを見ることに。

●QUAKER MEETING
仙台のバンドだそうです。4ピース。曲調はなんというか繊細な感じで、ボーカルさんの声もそれにあっていて、かっこよかったです。なんか、音のバランスも良くて。聴いてて心地よかった。ボクトツとしゃべるMCもまた素敵でした。3曲目だったかなー、「スローな曲を」といってやった曲が好きでした。また観てみたいな。

●DOES
行くあてもないので、そのままHookに。何度か名前は聴いたことがあって、福岡のバンドだってことは知ってたんだけど、ちゃんと聴くのは初めてでした。いや、これがとても良かったのです!!3ピース好きな私。ギターの音もかっこいいし、なんちゅーかツボを得ている。声もいいっす!そして、なんといってもボーカルのお兄ちゃんのトークね(笑)すごいよ、天然なのか、なんなのか。曲終わって、「サンキューサンキュー。これ髭の人言ってた」「アイラブ髭」「(客を指して)アイラブユー!!(客:ぃぇー)アイラブユー!!(客:いえー!!)ユーラブミー?」最後なんかおかしいよ?(笑)「メジャーデビューとはなんだ。お金を稼ぐことか。いや違う。音楽をやることだ。や、でも君たちが買ってくれれば音楽できるし、あれ?」ぐだぐだになってベースの人に「やるよー」と止められる(笑)5日連続ライブらしくて、テンションが不思議になっているらしいです。ミナホにもでたのかな?それにしても大阪から仙台までってのは大変だよね。で、仙台ではその日ヨサコイ祭りも行われていたのですが、「なんでヨサコイやってんの?なんかヨサコイのハイブリッド版みたいな。ドゥンドゥンドゥンドゥン(ボイパ?)みたいなねえ」「来年俺らもでます!!」大爆笑。ほんとかよー!!今度シングルとアルバムを出すらしいですね。続けて。すごいな、楽しみ。「今度シングルを出すんですけど、仙台ではガンガンかかるそうなんで…もし、もういい!と思ったら、(親指突き出して)消せ!!」「あ、でもちゃんとCD買ってね」…と、立て続けに並べてみたんですが、これをすごいニコニコ(ヘラヘラ?)しながら言うんですよ。素なんだろうか…最高でした。曲もかっこいいしね。ギターのストラップが短めなのも非常に好感がもてます。「明日は来るのか」かっこいいよ!!みんな聴いたほうがいい。思わぬ出会いがあって、ハッピーでした。また、ライブみたい!


最終の高速バスの関係で、仙台にいれるのはここまでーでした。アポジーもオーシャンも、グレアドも。観れるはずだった髭ちゃんも観れなかったけど、結果的に良かったよ!楽しかった。さすがに疲れたけど…その日の夢で、髭のライブ行く夢みたよ(笑)怨念か…いやいや!!いい教訓になりました。