喜怒哀楽イングリッシュ

今センター(本番じゃないですよ2年生なので)の自己採点してたんですが、英語がなぜーか良くてびっくりした!嬉しいけど。よかったよー塾行かせてもらってるのに成績上がんなかったらどうしようかと思っていた矢先。しかも今日学校で返却された実力テストもめっちゃ良かったし!奇跡!やっぱ勉強しないとだめなんだな。その一方で頼みの綱の国語は低迷…下がらないけど上がらない。世界史は相変わらず悪い。っつーか全然勉強してないから覚えてない!早めになんとかしなきゃなあ…ちなみに今週末は英検です。…やばい…やってない…

英語といえば、今日はALTの授業だったんですが、今一番前なんですよ、席が。で、外国人の先生に話しかけられるのね(笑)もうほんっとうまくしゃべれないからめっちゃあたふたしてるんだけど、結構熱心な先生というか、日本語覚えようとがんばってて、授業の合間とか、テキストに書いてある漢字指差して私に見せて、「これなんて読むの?(in Englishよ)」って聞いてくるのですよ…。「あー、『さんか(参加)』」と日本語なら読めるぜ!!と返事するわけだけど、次は「どういう意味?」と。「え、meaning?えーっと、あー、テイクパートイン?(なぜか疑問形)」もう電子辞書片手にしどろもどろ。この拙い英語でも先生は「オーケー」なんて言ってくれるけど…自分大丈夫かー!!ぺらっぺらとまで言わないけど、多少のコミュニケーションぐらいできるようになりたいねえ。