山形 DO IT 2008

いやいやー帰ってきました。とってもとっても良いイベントだった。素敵素敵!なんか、やっぱり、東北ラブ!(笑)
以下、雑感。長くなっちゃいそうなのでたたんでみる。

*二日分、書き足しました。
●一日目
先輩と山形駅で待ち合わせ。山形の駅にきたのは初めてだったんだけども、なんかきれい。会場は駅から少し離れているんだけど、なんか道とかもすごく整ってて、ごみごみしてない感じ。
会場はふるい映画館(もう使われてないのかな?)なんだかとても、雰囲気あってるなあーって思った。出演するバンドとか、フェス自体の雰囲気に。開場時間は過ぎていたのだけれど、結構入場で並んだ気がします。いざ入場。

the telephones
メインステージトップで。名前はよく聞くんですが(924がらみで…)音に関してはまったく予習なしで見にいきました。結構人気なのね。踊れるかんじ。アイラブディスコ?アイアムディスコ?盛り上がってました。
54-71
ちょう楽しみにしてた。すーごいすーごいかっこよかった!!!ボーカルの方の出で立ちにびびりつつ。音もなにもとにかく素敵過ぎる。このへんでだいぶテンションが上がりました。
KAREN
ずっとメインステージにいるなーと思いつつも、そのままKAREN。二回目だったけど、やっぱりアチコさんの歌は鳥肌ものだなあ…。響く響く。癒されました。木下さん。

この辺で鳥肌実を見るという先輩と別れてうろうろ。bedっていう京都のバンドをちょっとだけ見たり。玉こん食べてみたり(先輩は名古屋の人なのだけれど玉こんを知らなかった!)そのあと時間が空いたので先輩と合流していったん会場を出てふらふらしました。美味しそうなパン屋さんがあって、買ったら本当においしかった。

lostage
待ちに待っていたのです。なんかいつもタイミングがあわなくて、大好きなのにライブにいけなかった…のでかなり楽しみにしてました。うん、すごく良かった。お兄さんかっこいいす。なんか上手く言えないんですが、ライブをみて「くらっ」ときたのは初めてです。音抜きで(いやもう音は言うまでもなくかっこいいんだけどさ)姿?姿勢?みたいなのに打ち抜かれました。ほれました。「手紙」もきけたし…。大満足です。ぎゃん。
OOIOO
ちょっとだけ。先輩に勧められて。女の子だけでかっこいい!ボアダムスのひとなのねん。声がよかったです声が。ちゃんと聞いてみたい。

カレーを食べる。

・LITE
上手い。雰囲気は暗いんだけどバンドアンサンブルがかっこよくて良い。なんか2日間通して思ったことだけど、今のバンドの人たちって老若男女関係なく本当に演奏技術高いよね。工夫というか、凝ってるなあと思うし。
・MO'SOME TONEBENDER
一日目メインステージトリ。モーサムもなんだかなんだではじめてなんですよねー。しかも最近のは知らなかったからどうなんだろう?なんて思っていたら。武井さんがまず出てきて、「Know」のベースを弾き始めて、そのあと勇氏のドラム、で、百々さん登場。ぎゃーイケメン!この曲ちょうかっこいいよね…。そのあとは新しめ?でゴリゴリな曲。ぐわー盛り上がってました。私も盛り上がらせていただきました。ロッキンルーラもやってた!かあっこいいー!やっぱりさ、ロックスターぽい雰囲気醸し出してるよねーももさん。楽しかった。またみたい!

ホテルのチェックインの関係で一日目はここで終了。濃かった。。。


●二日目
ぐっすり寝るもなかなか起きれず… なんとかホテルを出て会場へ。一旦入場して荷物を預けてから、お昼ご飯を食べに外へでることに。会場近くに蕎麦屋さんを発見したので入ってみると、ちらほらとお客さんが。明らかにdoit関係だろうなーという人も数名。その中で、それぞれにひたすら漫画を読みふけっていた男性4人組がいたのですが、なんと彼らは…あるバンドの人たちだったのでした。後述。そんなことも知るよしもなく、「あの人かっこいいねーバンドマンっぽいねー」なんて喋りながらまったり蕎麦を食べていた私たちなのでした。。。

toddle
サウンドチェックのときから、ひさ子さん自らステージに出ていたので大興奮。ギターものすごくかっこよかったです…でもMCはすっごいゆる〜い感じで和む。ああーほんとに言葉がでないです、感動でした。

OGRE YOU ASSHOLE
オーガも見たかったバンドの一つ。サウンドチェック中の彼らを見た瞬間、先輩が「!」 …そうです、蕎麦屋の4人組は彼らだったのでした(笑)なんか見たことあるなーとは思ってたんですが。。。そんなビックリもありつつ。オーガものすごいライブかっこいい!出戸ボイス恐るべし。曲もポップな部分がしっかりあって好きだなあー。またライブみる!

猫ひろし
先輩に誘われ(笑)すごい、ノンストップでネタを繰り広げていた。そのとまらない感じが良かった!タイムテーブル上では30分で、もつのかなーなんて思ってたけど、やはり15分ぐらいで去っていきました。。。


一旦きゅうけー!ってことでまた外にでて一休み。そしたらなんと!ひさ子さん発見!!ああああああああ握手してもらっちゃったよおおおおおー!!!!!!やばい、やばい!!すごい、可愛かったです。憧れが強すぎて直視できませんでしたが…。うああーもう一生の思い出ですよ。ほんとに。ありがとうございました…またギター練習したくなりました。。。


nhhmbase
どうやってあわせてるのかなーっていうぐらい変拍子。かっこいい。ボーカルの方が、すんごい笑顔で癒された。楽しそうだなーって。バンドやりたくなりました(結局それー)


ブッチャーズは入場規制で入れず…残念。

toe
ここらへんで眠気がピークに。すんごい気持ち良い音だったんですが、ふらふらしてしまい記憶があまり…


芋煮を食べる!山形名物いもにー!牛肉なんだよ。味が出ててとても美味しかったです。

DE DE MOUSE
本当に勝手な偏見だけど、こういう音楽作ってる人って寡黙というか、淡々とやるのかなーなんて思ってたらビックリ。絶叫してお客さん煽ってて面白かった。すごーく楽しかったよ!曲かっこいいし、今回はドラマーの方と一緒にやってらしたんですがドラムもちょうかっこいい!d.v.dの方だそうです… 時間余ったからってビースティの曲をハンドマイクで全部歌っちゃうところもだいぶ意外でツボでした。

・DORA VIDEO
KARENのアチコさんが楽しみにしてるとおっしゃってたのもあって見にいきました。すごい、けどヒドイ…(笑)だしたDVDが起こりうるすべての法に触れてるってのが笑えました。映像に目がいきがちだけど、ドラムもかっこいいんだよなー。かっこいいおじさんだー。トイレその後にのやつがよかった。


そのあと一旦寝ようと思って椅子で寝てたら朝5時でした…どーん。でも本当に楽しかった!楽しかった!スタッフさんも頑張ってたし、手作り感も溢れていて、すごく愛を感じたなあ。山形かっこいい。福島も負けたくないというか、見習いたいなあと思いました。地方であることを嘆いてるだけじゃだめだ!っていう心意気に感動!来年も行くよ!ありがとう!